2013年6月22日土曜日

Dog-R's MTB フレーム完成!!


IMG_1780 by BYOB Factory Tokyo
IMG_1780, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.
4月よりMTBフレームを製作してきたDog-Rさん、一旦完成→組み立て、試乗→一点小物追加→完成!! となりました。

一見26"ホイールのトレイルバイク、実はBYOBでは定番化しつつある26"と27.5"の兼用フレームです。

しかし語りどころの多いフレームですね〜 
昨今主流になりつつあるテーパードコラム用44ヘッドに73BB、ISCGタブ と見てそれと分かるところはもとより、

左右でオフセットしたチェーンステイにはリアメカのワイヤーが通り、
P6209714


Fメカ、Rブレーキ、ドロッパーポストの3本のワイヤーを1本のタイラップで束ねるアウター受けも御自身で作られました。

P6209677


リアエンドはDMRのエンド内側の交換により、ギアド、シングル、スルーアクスルを選択できる物を使用。
フレーム側のエンドは専用に製作させて頂きました。


P6209699

独創的な印象のスリーブとアッパーブリッジ(群)、
シートステイはテーパー部を上向きに使い、結果”飛び”易いフレームになったとか。
トップチューブの補強も凝った作り♡


P6209682



最終的なフレームの完成像がこちら!!
トップの仮組から小物が一点増えてます。
何が追加されたか分かりますか〜??

ここまでいろんな要素があるにも拘らず、フレーム単体で見てもとても統一感のあるルックスですね。
普段は自転車店にお勤めの製作者さん、全体を綺麗にまとめるスキルは流石プロ! ですね。

塗装にも一癖あるようで完成車になるのが楽しみ〜
インプレ&山の中でのお写真、お待ちしております!!

P6209646








FaceBookも随時更新中!!  こちらでも是非フォローをお願いします!!

https://www.facebook.com/byob.fac



BYOB Factory Tokyo / ステム製作教室 へのお問い合わせは

161-0032  東京都新宿区中落合3-29-5 1F

03-6908-3934 

byob.factoory@gmail.com





ちなみに。。

追加されたのは 「ダウンチューブ下側のボトルボス」 でした。

言うのは簡単ですが、完全な完成前にそのフレームスペックで十分かどうかを確認できる。
っていうのはなかなか贅沢な事だと思いませんか〜?


0 件のコメント:

コメントを投稿