2012年6月12日火曜日

エンドいろいろ

P6124177 by BYOB Factory Tokyo
P6124177, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.
自転車においてというか、車種を分類する上でとても重要な要素となるリアエンド。

ドロップアウト とかともいいますが、どんな風にそのフレームを使いたいか、を大きく左右します。

例えば、トラックエンド(ホリゾンタルエンド)が使われている車種といえば、、

もちろんトラックバイク、街乗りピスト車、シングルマウンテンにシングルクロス等々々、、
と まあ、ようはシングルスピードの車両にはほとんど使われております。
そしてその車種や求められるスペックは様々。
一概にシングル車用といってもエンドも様々必要です。

そこで、BYOB Factory ではご覧の3種類のトラックエンドをご用意しています。

画面右から  ディスク台座付き、いわゆるトラックエンド、リアディレイラーハンガー付き

と、フレームの左右にどれを使うか選ぶことで、車種やスペックを問わず幅広い車両に対応することが可能です。

トラックバイクにはもちろん 真ん中を2枚。
SURLY 1X1 的な車両には 真ん中と右。
シングル、マルチを兼ねたシクロクロス車を作るなら 左と真ん中。

という風に。

マルチスピード兼ねたらシングル車では無い??かもしれませんが、どんな車両でも作れますよ〜 というお話でした。

もちろん、普通のストドロエンドもあります。
ミニ用とか、ディスクロード用とか。とかとか。

こんな車両は?あんな車両は? ご希望のフレームのご相談はいつでもそうぞ。
お待ちしております。


なんだかんだ、梅雨ですね。
雨が多くて僕はテンション上がりっぱなし。 でも鉄が錆びやすくて気を使いますね〜


高井

0 件のコメント:

コメントを投稿